Agroecologyを勉強中!!

Agroecologyをキーワードに、トビタテ留学でカリフォルニア州で農業インターンしたり、キューバに渡航したり。生態学をフル活用した農園を作って、自給自足したい!生態系のごとく厳しく複雑な今日の農業ビジネス界で、理想を実現しながら、しぶとく生き残るためにニッチを模索中。

イタリア発祥の「バチボール」が意外と楽しかった!

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130823j:plain

今日はBocce Ballをしてきました。

Bocce Ball「バチボール」とは、イタリア発祥の、Lawn Bowlingの一種のスポーツ。

アメリカでは、結構一般的に行われているみたいですが、

日本では聞いたことも見たこともありませんよねー。

イタリアンの隣にコートが併設されているということで、ピザを食べて腹ごしらえ。
ハンバーガーに次ぐ、アメリカのソウルフードと言っていい、ピザをわざわざイタリアンで食べるのも変な感じ。

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130932j:plain

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130931j:plain

腹ごしらえを済ませて、いざバチボール!!

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130929j:plain

超本格的なバチボール場に、興奮しますね!

 

まずは、どういうものなのか、競技風景をご覧ください。


Bocce Ball(バチボール)

 

それでは、ゲーム解説。

『用意するもの』

・ターゲットとなる、pallinoという球1つ

・2色の球それぞれ5つ。

・平らな土の面を木枠で囲んだ長方形のコート(だいたい4m×25m)

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130922j:plain

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130923j:plain

野球ボール大の球を転がします。重さもちょうど硬球くらい。

ちょっと力を加えただけでも、思ったよりも転がるので、 力加減が大切です。

あまり体に負担がかからないので、高齢の方でも、楽しめそうです。

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130930j:plain

町内会のゲートボールリーグ的なのりでしょうか。

 

『ルール』(今回、僕らが則ったもの)

・2チームに分かれて行う。

・まず最初のプレーヤーがpallinoをコートの端から反対側に向かって投げ、コートの半分よりも向こう側で停止させる。

・そのプレーヤーのチームから順番に、代わる代わる、各チームのプレーヤーが球をボーリングのように転がし、pallinoにより近い場所に停止させようと努める。

・すべてのプレーヤーが球を転がし終わったところで、1ターン終了。

・pallinoに最も近い場所にある球のチームに得点が加算される。このとき、得点の点数はpallinoに最も近い他チームの球よりもpallinoに近い球の数となる。

例えば、pallinoに最も近い球から順に、

Aチーム>Aチーム>Bチームであれば、Aチームに2点。

Bチーム>Bチーム>Bチーム>Aチームであれば、Bチームに3点。

・転がす球は、反対側の端の木枠に当たると、反則となり、その球はそのターンにおいて、コートから除外される。

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130925j:plain

1ターン終了後に球の測量をしているところ。

 

 

『ゲームの勝敗』

・どちらかのチームが規定の点数(15点とか)に達したところで、試合終了。

f:id:TOBITATE-Sanfrancisco-Cuba:20160712130924j:plain

こんな感じですね。赤チームに1点。

 

こちらは、横の壁に当てて、角度を付けながら回り込ませるというテクニック。


Bocce Ball(バチボール)

 

まあ言ってしまえば、球を地面に転がして、ある球から、より近くに停止させようとするだけの遊びなのですが、これが、「スポーツ」に昇華されると、その奥深さに引き込まれて、ついつい熱中してしまいました(笑)。

強く転がして、相手の球をはじき出したときの痛快さ。

わざと相手のコース上に球を置きにいく、したたかさ。

pallinoが移動したときの、起死回生のどんでん返し。etc.

たまらないですね^^!!

 

日本に帰ったら、町内会のゲートボールに入れてもらいたいな~なんて思っちゃいました。